クオリティに直結する、エディットという作業。
楽曲におけるボーカルは、歌を収録すれば終わりという訳にはいきません。
収録したデータを楽曲に合わせてエディットする。具体的には、楽曲にグルーヴに合わせて歌いだしや言葉のタイミングを調整し、ピッチが外れていたり不安定な箇所を楽曲に合わせて修正する、そういった作業が必要になってきます。
もちろん、エディットが殆ど必用の無いくらい上手いボーカルの方も沢山います。ピッチが楽曲にピタッとハマっていて、楽曲のグルーヴに対してジャストのタイミングで歌えてる、むしろ楽曲のグルーヴを引っ張っていくようなボーカル、そんな完璧なボーカルデータであれば、下手なエディットはかえって邪魔になってしまいます。
とはいえ、そんな完璧なボーカルデータを、特に時間や環境に制限のあるセルフレコーディングで用意する事は、プロのボーカリストであっても至難の業です。必然的にボーカルデータのクオリティの良し悪しは、ボーカル収録後のエディットにも、それなりの比重が置かれる事になるでしょう。
ボーカルデータのクオリティアップを気軽に。
そしてボーカルのエディットは、想像以上に手間と技術を要する作業です。
確かにAuto TuneやMelodyne等、容易にピッチ変更やタイにミング修正を行えるソフトは多く存在します。しかし、それらを使いこなす為にはある程度の技術と、何よりも経験が必要となってきます。エディットし過ぎれば機械音声のような無機質なボーカルになってしまいますし、かと言って効果が分からない程度のエディットでは、使う意味がありません。
歌本来の魅力を損なわないよう細心の注意を払い、エディットが必要な箇所に対してのみ、ごく自然に適量をエディットしていく。それには何百回、何千回とエディット作業を繰り返して得た「こういう音の場合はこういう風にエディットすると自然に、効果的に修正できる」という知識の蓄積が必要不可欠でしょう。
さらに、そういった丁寧なエディットをしようとすればするほど、手間もかかってしまいます。慣れていなければ、1曲のボーカルをエディットするだけで数日を費やす、なんていう事も珍しくないでしょう。
当スタジオでは、そういった面倒なボーカルのエディットを、豊富な経験と確かな技術で、一曲一曲丁寧にやらせて頂きます。データをお送り頂けましたら、お急ぎの場合は最速1日で完全なボーカルデータとしてお返しさせて頂くことが可能です。
ボーカルのエディットが手間、エディットする時間が無い、どうエディットしたら良いか分からない、エディットしてもクオリティに満足できない、そんなお悩みをお持ちの方は、どうぞお気軽にデータをお送り頂けましたら幸いです。
ボーカル以外のボイスデータも。
もちろん、ナレーションやアフレコ等のボイスデータの調整も、喜んでお引き受けさせて頂きます。
ボイスデータの場合、ボーカルのようなエディットは基本的に必要ありません。ボイスにとっての一番の敵、それはノイズです。セルフレコーディングの場合は、環境や機材由来による環境ノイズ、電子ノイズ、余計な残響音。さらに、しっかりとした環境で収録された音声でも、やむを得ず収音されてしまうリップノイズやブレスノイズ等は、抑える事は出来てもゼロにする事は不可能です。
ノイズや残響音の除去、ノイズの入ってしまったボイス波形のリペア、句読点の間やタイミングの変更、軽微なイントネーションの修正。そういった個人では対応の難しいボイスデータのトリートメント作業も、当スタジオにデータをお送り頂くだけで、クリーンなボイスデータにして、お返しさせて頂きます。
もちろんボーカルデータの場合でも、こういったノイズリダクション作業はエディットの工程に含まれております。
データをお送り頂くだけです。
最初にご希望、ご要望をお伺いした後は、データをお送り頂くだけです。お打合せ内容を基にエディットを進めさせて頂きまして、エディットの終わったクリーンデータをお返しさせて頂きます。
ボーカル・ボイスエディット
ご依頼からご納品までの流れ
①まずはお問い合わせフォームから
ご依頼はもちろん、ご不明点、ご相談等、何でもお気軽にお送りください。
まずはこちらのお問い合わせフォームから、ご連絡ください。
具体的なご依頼はもちろんのこと、ご依頼の前に不安な点や疑問点、さらに、ご相談レベルのお話まで、どんな些細な事でも、どうぞお気軽にご連絡頂けましたら幸いです。
②要望書のご記入、元データのご送付
ご依頼の段階になりましたら、要望書へのご記入と資料のご送付をお願い致します。
具体的なご依頼の方向に進みましたら、まずはお打合せの前に要望書へのご記入をお願いしております(要望書のフォーマット例はこちら)。
その際にエディットさせて頂きますボーカルやボイスのデータも、一度ご確認させて頂けましたら幸いです。ボーカルデータの場合は、楽曲データもお聴かせ頂きたく存じます。
また、もし完成イメージの参考にしたい楽曲などがございましたら、そういった資料も併せましてご提出、ご確認させて頂けましたら大変嬉しく思います。
もちろん、この段階ではまだ正式なご依頼ではございませんので、費用は一切頂戴いたしません。どんなご要望でも実現できるよう努めさせて頂きますので、お気軽にご相談頂けましたら幸いです。
③お打合せ・正式なご発注
直接お話をお伺いさせて頂き、内容のご確認と正式なご発注を頂きます。
ご要望書を基に、より詳細な内容を対面にて直接お打合せさせて頂きます。
お打合せは、実際にエディットを担当させて頂きますエンジニアが、ご要望書の内容を一つ一つ丁寧に確認させて頂きまして、具体的なエディットの方向性等を決めさせて頂きます。
お打合せは原則、Zoom、Skype、Line等を使ったリモートにてご対応させて頂く予定ですが、もちろん直接お会いしてのお打合せも可能ですので、お気軽にご相談頂けましたら幸いです。
お打合せの内容にご納得頂けましたら、正式なご発注を頂戴いたしまして、制作を開始させて頂きます。
④エディット作業
お打合せの内容を基にエディット作業を進めさせて頂きます。
お打合せ内容を基に、エディット製作を進めさせて頂きます。
通常期ですと概ね1週間ほど、繁忙期ですと概ね2~3週間ほどのお時間を頂戴しております。
納期に関しましては、可能な限りご要望にお応えさせて頂きますので、お打合せの際、お気軽にご相談頂けましたら幸いです。
⑤完成データのご提出・ご確認
楽曲が完成しましたら、ご確認をお願い致します。
エディットが終わりましたらデータをご提出させて頂きますので、ご確認をお願い致します。
データの納品形式等は、お打合せの際にあらかじめお伺いさせて頂きまして、その形式に則った形でお送りさせて頂きます。
お聴き頂きました上で、もし気になる点や修正点、その他ご要望等がございましたら、リテイクさせて頂きますので、お気軽にご相談頂けましたら幸いです。
データに問題が御座いませんようでしたら、そのままデータをご納品させて頂く形で完了となります。
エディット後のミックスや音響制作も。
当スタジオでは、ボーカルのエディットは1曲単位で、ボイスの整音はデータの長さで、それぞれお引き受けさせて頂いております。
当スタジオでのボーカルエディット、ボイストリートメント作業のご予算目安は、以下の通りになっております。
-
ボイスデータの整音作業
-
¥4,000/ 分
- リップノイズ除去
- 環境ノイズ除去
- 波形編集、タイミング調整
- ご依頼・ご相談
-
楽曲ミックス
-
¥40,000/ 曲
- 楽曲ミックス
- トラック(楽器)数無制限
- 曲長無制限
- 簡易マスタリング無料
- リテイク3回まで
- ご依頼・ご相談
-
ボーカルデータの調整
-
¥25,000/ 曲
- リップノイズ除去
- 環境ノイズ除去
- ピッチ、タイミング補正
- 曲長無制限
- コーラス1パートまで無料
- リテイク無制限
- ご依頼・ご相談
-
音響製作
-
¥300,000~
- レコーディング
- エンジニア費込み
- 機材費込み
- 曲長無制限
- ピッチ、タイミング補正
- リテイク無制限
- ご依頼・ご相談
もちろん、エディットや整音だけでなく、ボーカルエディットを含む楽曲のミックスや、ボイストリートメントと共に劇伴・SE等の制作、MAミックスも含む音響制作も、合わせまして一括でお引き受けさせて頂きます。
価格に関しましては、エディット単体での定価は決めさせて頂いてはおりますが、ご予算やお引き受け出来る内容をお伺いしました上で、可能な限りご相談にお応え出来るよう努めさせて頂きますので、どのような案件でも、まずは一度、ご相談頂けましたら大変ありがたく思います。