サウンドファーム

サウンドファーム

ボイス・台詞収録

簡単かつ、難しいボイス収録。

ボイス収録のシステム構築は、さほど難しい物ではありません。

音楽的な色付けやエフェクトはあまり必要なく、素材そのものの音をクリアに録れるシステムさえあれば収録が出来ます。中~上位機種のオーディオインターフェースと、それなりのコンデンサーマイクがそろえば、一応の収録が出来るシステム環境は整うでしょう。

しかし同時に、ボイスほどセルフレコーディングの難しい音はありません。

ボイスの収録には、システム以上に録音環境、そして何より技術と知識が必要です。
ボーカル以上に音量の上下が激しいボイスの収録の場合、一定の入力ゲインだとすぐにピークを打ってしまい、音が歪んでしまいます。かと言って、コンプレッサーやリミッターといったダイナミクスを調整するエフェクトを過度にかけてしまうと、セリフや声の細かいニュアンスが台無しになってしまいます。ですから通常のボイス収録の場合、エンジニアがリアルタイムで音声入力レベルの調整をしつつ収録していきます。

セルフレコーディングで、キャラ設定や台本の流れを意識しつつ、セリフを演じながらレコーディングの状態まで気にして録る、というのは相当な難易度です。
かと言って『まず録ってから、リプレイで演技と録音状態を確認し、リテイクを録る』という、セルフレコーディングの一般的な流れでは、時間もかかってしまいますし、何より演技に集中できません。本来ならばしっかり声を張って演じたいようなセリフでも、音量が気になってテンションが落ちてしまう、では本末転倒です。

録音環境も大事です。

もちろん、録音環境も大切です。どんなにクリアに録れる機材を揃えたとしても、録音環境が普通の部屋では、声の魅力を余す事なく録るのは至難の業です。

ボイスは楽曲内で使われるボーカルや楽器と違い、基本的に『声=完成音源』となる物です。ですから、音楽系のレコーディング以上に録音環境の影響を受けてしまいます。

例えば、家の中の環境音や外からの外部音、吸音や収音が計算されていない部屋の余計な響き、エアコン等の一般家電と同じ電源を使う事による電気ノイズ。一般的な部屋は、普段は気にならない余計な音、すなわち環境ノイズの宝庫です。そして優秀な機材であればあるほど、そういった余計な音まで全てノイズとしてクリアーに録れてしまいます。

もちろん後から、ノイズリダクション系のエフェクトや波形のトリートメント作業で、ある程度のノイズ除去は可能です。しかし、音と被っているノイズを消すという事は、生かしたい音の成分まで少なからず消す、という事になります。まったくの無破壊で、本来の音とノイズを完全に分離する事は、残念ながら現代の技術では不可能です。どんなに素晴らしいな声や演技を録れたとしても、その全てを生かしきれないのでは、あまりにも勿体ありません。

当たり前を、誰にでもお手軽に。

もちろん通常のMAスタジオやアフレコスタジオでは、上記のような問題は起こりえません。とはいえ一般的な商業スタジオを使用するとなると、やはりそれなりの手間と予算が必要になってしまいます。

こういった当たり前の技術や環境を、誰にでも気軽に使って頂ける価格でご提供したい、その思いで当スタジオは運営しております。

  • 楽器・ボーカル・ボイス収録

    当スタジオ内での収録作業

  • ¥6,000/ 1H

    消費税抜き

  • レコーディング
  • エンジニア費込み
  • 機材費込み
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  • ご依頼・ご相談
  • 出張レコーディング

    外部スタジオ等、出張REC作業

  • ¥7,000/ 1H

    消費税抜き

  • レコーディング
  • エンジニア費込み
  • 機材費込み
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  • ご依頼・ご相談
  • ギター・ベースリアンプ

    ギター、ベースのリアンプ作業

  • ¥10,000/ 曲

    消費税抜き

  • レコーディング
  • エンジニア費込み
  • 機材費込み
  • 曲長無制限
  • リテイク3回無料
  •  
  • ご依頼・ご相談
  • ボーカル収録・編集セット

    ボーカル収録とエディットのセット

  • ¥30,000/ 曲

    消費税抜き

  • レコーディング
  • エンジニア費込み
  • 機材費込み
  • 曲長無制限
  • ピッチ、タイミング補正
  • リテイク無制限
  • ご依頼・ご相談

当スタジオでのボイスレコーディング費用の目安は、上記の通りです。こちらの費用には、スタジオ使用料や機材使用料はもちろん、通常のスタジオでは別途必要な、ボイス収録におけるディレクションやエンジニアリング等のスタッフ費用まで、全て含まれた価格になっております。

ボイスディレクションの経験も豊富なエンジニアが責任をもって、商業スタジオと同クオリティのボイスを丁寧に収録させて頂きます。

お問い合わせ・ご依頼はこちらから

ボイスドラマからナレーション、ガイダンスまで。

収録させて頂きますボイスは、何にお使いの物でしょうか。

アニメ、ゲーム、ドラマCD、動画ナレーション、企業ガイダンス。その他、どのようなコンテンツでも、まずはお話を聴かせて頂きまして、そのコンテンツに合わせたボイス収録を進めさせて頂きます。

ボイス収録
ご依頼からご納品までの流れ

お問い合わせを頂戴しましてから概ね24時間以内を目安に、フォームにご記載頂きましたメールアドレス宛にご返信、ご返答させて頂きます。

まずはお問い合わせフォームから

ご依頼はもちろん、ご不明点、ご相談等、何でもお気軽にお送りください。

まずはこちらのお問い合わせフォームから、ご連絡ください。

具体的なご依頼はもちろんのこと、ご依頼の前に不安な点や疑問点、さらに、ご相談レベルのお話まで、どんな些細な事でも、どうぞお気軽にご連絡頂けましたら幸いです。

要望書と資料は、収録内容の把握とイメージの共有、さらには当日のエンジニアリングと、ご希望の場合にはボイスディレクションに使用もさせて頂きますので、可能な限り詳細を頂けましたら幸いです。

要望書と資料のご提出、収録予定日の確定

要望書へのご記入と併せまして、収録希望日を承ります。

具体的なご依頼の方向に進みましたら、収録前に要望書へご記入頂きまして、収録コンテンツの詳細と資料等(台本、コンテ、企画書、動画など)を、ご確認させて頂ければと思います(要望書のフォーマット例はこちら)。

併せまして収録の希望日をお教え頂きまして、収録予定日時の確定をもって本予約とさせて頂きます。

また、収録に使用いたします資料等は、収録日の3日前までにご送付頂けましたら大変ありがたく思います。

その他、もしご希望が御座いましたら、要望書や資料を確認させて頂きつつ、コンテンツ内容に合わせました収録プランを、こちらからご提案させて頂きます事も可能です。

もちろん収録前のお打合せや、収録後のデータの書き出し、片付け等の時間は、レコーディング時間に一切含まれません。

限られた時間内で効率的にベストなテイクを収録させて頂くために、大変ご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどを何卒宜しくお願い致します。

レコーディング

収録予定日になりましたら、当スタジオまでお越しください

ご収録日当日は、事前にご提出頂きました要望書や資料を基に、まず最初に収録の進め方や確認事項等を軽くお打合せさせて頂きました上で、収録に入らせて頂ければと思います。

ですので、レコーディング開始30分前くらいを目途にスタジオにお越し頂けましたら大変ありがたく思います。

もし音響エディットやノイズのトリートメント、MAミックス等の作業が必要ない場合は、レコーディング終了後すぐにデータをお渡しさせて頂きまして、納品完了となります。

通常、ノイズトリートメントには1週間程度、MAミックスや音響制作等を合わせますと、ボリュームにもよりますが、概ね3週間程度、納品までにお時間を頂戴しております。

もしお急ぎの場合は、可能な限りご期待に沿えるよう努めさせて頂きますので、お気軽にご相談頂けましたら幸いです。

トリートメントや整音等の作業後にご納品

ノイズ除去等の整音やMAミックス等の作業後、ご納品となります。

レコーディングが終了しましたら、事前にお伺いしておりました納品形体でデータを書き出しまして、ご納品させて頂きます。

その際に、別途ご予算は頂いてしまいますが、リップノイズ等祖除去するボイストリートメントや、MAミックス、BGMや音響制作等も合わせまして、別途お受けする事も可能です。

もしご希望が御座いましたら、事前のお打合せの際、ご相談頂けましたら大変嬉しく思います。

お問い合わせ・ご依頼はこちらから